【EDH】イズマグナスのミジックス【統率者2015時点】
2015年12月14日 TCG全般統率者2015より参戦。たしかカレムネ組み始めたはずだったのに、ちょっと考えたらブンブンできるジェネラルだってことがわかったのでカレムネより先に完成。
トリコカラー好きなのに青いデッキ持ってなくてちょうどよいタイミングでした。
身内はウィッシュボード有の環境なので願い2種採用。呪文連打で経験カウンターが貯まるので相性がいい。
ウィッシュボード無しでってことになったら★付のカードと入れ替え。
・統率者
イズマグナスのミジックス
・クリーチャー6
無限に回るもの、ウラモグ
潮吹きの暴君
造物の学者、ヴェンセール
古術師
ファイレクシアの変形者
粗石の魔道士
・インスタント、ソーサリー40
時間の伸長
時を超えた探索
宝船の出航
時間の熟達
永劫への歩み
時のらせん
時間のねじれ
時間操作
荊州占拠
誤った指図
Force of Will
神秘の合流点
魂の再鍛
嘘か真か
テゼレットの計略
Timetwister
意外な授かり物
知識の渇望
大あわての捜索
★狡猾な願い
転覆
Wheel of Fortune
混沌のねじれ
Mana Drain
秘儀の否定
遅延
差し戻し
サイクロンの裂け目
★燃え立つ願い
ミューズの囁き
渦巻く知識
神秘の教示者
ギタクシア派の調査
白鳥の歌
ギャンブル
否定の契約
火想者の発動
天才のひらめき
思考の泉
Braingeyser
・エンチャント3
精神力
ジェイスの聖域
Copy Artifact
・非マナアーティファクト5
スフィンクスの骨の杖
寺院の鐘
彫り込み鋼
通電式キー
師範の占い独楽
・マナアーティファクト15
金粉の水蓮
面晶体の記録庫
ダークスティールの鋳塊
彩色の灯籠
統率者の宝球
冷鉄の心臓
イゼットの印鑑
友なる石
精神石
厳かなモノリス
太陽の指輪
魔力の櫃
金属モックス
オパールのモックス
Mana Crypt
・土地30
島8
山4
フェッチランド7
Isora Vulcanica
蒸氣噴發口
硫黄の滝
滝の断崖
天啓の神殿
イゼットの煮沸場
統率の塔
反射池
激浪の研究室
古の墳墓
統率の灯台
・サイドボード(ウィッシュボード)10
★全ては塵
冒涜の行動
無限への突入
明日の標
時の逆転
脱出
水没
撃退
計略縛り
★青の太陽の頂点
ミジックスの軽減能力で呪文連打でデッキ回して勝ち手段にたどり着くのが理想。
回り始めれば2マナでテイクターン、1~2マナで7ドローなどやりたい放題。
Xドローは火種分だけで経験カウンター分のカード引きつつさらに経験貯まるので相性◎。
ミジックスを守る為のカウンター多めに積んでもそれによって経験カウンター貯まるから○。ウィルとミスディレはピッチで撃てる5マナの呪文なので◎。
スタンで活躍中のディグとトレジャー、探査で軽くしても8マナの呪文なので経験貯まるから◎。
もともとは、バイバック呪文軽くして連打できるようにすれば勝てると思ってたんだけど。
あおり立ては打つたびに経験カウンター増えてって全員焼けるんじゃないかって組み始めたんだけど、経験を得ようとすると軽減できない部分が(2)(R)(R)あって現実的じゃなかった。
理性のゲームがアンタップできるって勘違いしてて組んだあとすぐに抜けていった。
とはいえやっぱりバイバック呪文との相性は完璧で、ミューズの囁きは(U)の限り1ドロー、転覆は(U)(U)の限りバウンス。この2つは無限コンボのパーツにもなってる。
呪文でもマナファクトでもないのは、
無限に回るもの、ウラモグ
潮吹きの暴君
造物の学者、ヴェンセール
古術師
スフィンクスの骨の杖
寺院の鐘
精神力
ジェイスの聖域
ミジックスを抑えられても勝ち手段につながるものを採用、他のコンボの補佐にもなる。
知り合いのジーニアス先輩を参考にしてる部分もあって、ヴェンセール(とカオスワープ)はその人の教え。
一時期抜いてたけど置物で詰むこと多いから、盤面に触れないと無理だって言ってた。
ジェネラル以外のコスト軽減で唯一採用したジェイスの聖域、他のコスト軽減系は経験カウンター増えてくると過剰になってしまうけれど、ジェイスの聖域はその状態でも占術でデッキを回せるので採用。
スフィンクスの骨の杖は完全にやりたかっただけ感。ゆうてもコンボパーツだし、適当に出しても生物とPW狙いに行けるし。
◇勝ち手段解説
・ジェネラル+スフィンクスの骨の杖+ミューズの囁き
ミューズで1マナ1ドローを連打して骨の杖で1人ずつバーンする。
1ドローの中でXドローや追加ターンが引いてそのままチェインして勝ちきる。
精神力を引ければ青マナ供給源を起こせるので無限ダメージ。
・ジェネラル+転覆+追加ターン+古術師
転覆BBで古術師使いまわして無限ターン。
転覆(U)(U)+追加ターン(U)(U)+古術師(2)(U)(U)
の青6含む8マナで完成。
ジェネラル+転覆の部分は激浪の研究室でも決まるが、この場合は
研究室(実質(2)(U))+古術師(2)(U)(U)+追加ターン(3)(U)(U)以上
の最低12マナ。
・潮吹きの暴君+マナファクト
青単でも決まるコンボその1。無限マナ。
このデッキの場合、ここから天才のひらめき・火想者の発動・Braingeyserで一人ずつ飛ばしていけると綺麗。
・精神力+寺院の鐘+無限に回るもの、ウラモグ
青単でも決まるコンボその2。ライブラリーアウト。
精神力は他のコンボでも、ウラモグは置物対策に入ってるので。
寺院の鐘だけ枠とればいいので採用。
まだまだふつうのイゼット工作員なので、えいえんのイゼット工作員めざしてがんばります。
トリコカラー好きなのに青いデッキ持ってなくてちょうどよいタイミングでした。
身内はウィッシュボード有の環境なので願い2種採用。呪文連打で経験カウンターが貯まるので相性がいい。
ウィッシュボード無しでってことになったら★付のカードと入れ替え。
・統率者
イズマグナスのミジックス
・クリーチャー6
無限に回るもの、ウラモグ
潮吹きの暴君
造物の学者、ヴェンセール
古術師
ファイレクシアの変形者
粗石の魔道士
・インスタント、ソーサリー40
時間の伸長
時を超えた探索
宝船の出航
時間の熟達
永劫への歩み
時のらせん
時間のねじれ
時間操作
荊州占拠
誤った指図
Force of Will
神秘の合流点
魂の再鍛
嘘か真か
テゼレットの計略
Timetwister
意外な授かり物
知識の渇望
大あわての捜索
★狡猾な願い
転覆
Wheel of Fortune
混沌のねじれ
Mana Drain
秘儀の否定
遅延
差し戻し
サイクロンの裂け目
★燃え立つ願い
ミューズの囁き
渦巻く知識
神秘の教示者
ギタクシア派の調査
白鳥の歌
ギャンブル
否定の契約
火想者の発動
天才のひらめき
思考の泉
Braingeyser
・エンチャント3
精神力
ジェイスの聖域
Copy Artifact
・非マナアーティファクト5
スフィンクスの骨の杖
寺院の鐘
彫り込み鋼
通電式キー
師範の占い独楽
・マナアーティファクト15
金粉の水蓮
面晶体の記録庫
ダークスティールの鋳塊
彩色の灯籠
統率者の宝球
冷鉄の心臓
イゼットの印鑑
友なる石
精神石
厳かなモノリス
太陽の指輪
魔力の櫃
金属モックス
オパールのモックス
Mana Crypt
・土地30
島8
山4
フェッチランド7
Isora Vulcanica
蒸氣噴發口
硫黄の滝
滝の断崖
天啓の神殿
イゼットの煮沸場
統率の塔
反射池
激浪の研究室
古の墳墓
統率の灯台
・サイドボード(ウィッシュボード)10
★全ては塵
冒涜の行動
無限への突入
明日の標
時の逆転
脱出
水没
撃退
計略縛り
★青の太陽の頂点
ミジックスの軽減能力で呪文連打でデッキ回して勝ち手段にたどり着くのが理想。
回り始めれば2マナでテイクターン、1~2マナで7ドローなどやりたい放題。
Xドローは火種分だけで経験カウンター分のカード引きつつさらに経験貯まるので相性◎。
ミジックスを守る為のカウンター多めに積んでもそれによって経験カウンター貯まるから○。ウィルとミスディレはピッチで撃てる5マナの呪文なので◎。
スタンで活躍中のディグとトレジャー、探査で軽くしても8マナの呪文なので経験貯まるから◎。
もともとは、バイバック呪文軽くして連打できるようにすれば勝てると思ってたんだけど。
あおり立ては打つたびに経験カウンター増えてって全員焼けるんじゃないかって組み始めたんだけど、経験を得ようとすると軽減できない部分が(2)(R)(R)あって現実的じゃなかった。
理性のゲームがアンタップできるって勘違いしてて組んだあとすぐに抜けていった。
とはいえやっぱりバイバック呪文との相性は完璧で、ミューズの囁きは(U)の限り1ドロー、転覆は(U)(U)の限りバウンス。この2つは無限コンボのパーツにもなってる。
呪文でもマナファクトでもないのは、
無限に回るもの、ウラモグ
潮吹きの暴君
造物の学者、ヴェンセール
古術師
スフィンクスの骨の杖
寺院の鐘
精神力
ジェイスの聖域
ミジックスを抑えられても勝ち手段につながるものを採用、他のコンボの補佐にもなる。
知り合いのジーニアス先輩を参考にしてる部分もあって、ヴェンセール(とカオスワープ)はその人の教え。
一時期抜いてたけど置物で詰むこと多いから、盤面に触れないと無理だって言ってた。
ジェネラル以外のコスト軽減で唯一採用したジェイスの聖域、他のコスト軽減系は経験カウンター増えてくると過剰になってしまうけれど、ジェイスの聖域はその状態でも占術でデッキを回せるので採用。
スフィンクスの骨の杖は完全にやりたかっただけ感。ゆうてもコンボパーツだし、適当に出しても生物とPW狙いに行けるし。
◇勝ち手段解説
・ジェネラル+スフィンクスの骨の杖+ミューズの囁き
ミューズで1マナ1ドローを連打して骨の杖で1人ずつバーンする。
1ドローの中でXドローや追加ターンが引いてそのままチェインして勝ちきる。
精神力を引ければ青マナ供給源を起こせるので無限ダメージ。
・ジェネラル+転覆+追加ターン+古術師
転覆BBで古術師使いまわして無限ターン。
転覆(U)(U)+追加ターン(U)(U)+古術師(2)(U)(U)
の青6含む8マナで完成。
ジェネラル+転覆の部分は激浪の研究室でも決まるが、この場合は
研究室(実質(2)(U))+古術師(2)(U)(U)+追加ターン(3)(U)(U)以上
の最低12マナ。
・潮吹きの暴君+マナファクト
青単でも決まるコンボその1。無限マナ。
このデッキの場合、ここから天才のひらめき・火想者の発動・Braingeyserで一人ずつ飛ばしていけると綺麗。
・精神力+寺院の鐘+無限に回るもの、ウラモグ
青単でも決まるコンボその2。ライブラリーアウト。
精神力は他のコンボでも、ウラモグは置物対策に入ってるので。
寺院の鐘だけ枠とればいいので採用。
まだまだふつうのイゼット工作員なので、えいえんのイゼット工作員めざしてがんばります。
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