【EDH】戦導者オレリア【オリジン時点】
2015年9月28日 TCG全般新しいジェネラル組もうかなと思っても、新しいのを組むためには今あるのを解体しないといけなくて。
どっかにデッキレシピ残しとこうと思ってダイアリーノート始めたんだけどいままで放置してて。
戦乱のゼンディカー出る前に(できれば)日替わりEDHデッキ集。
まずは赤白、EDH始めた時に最初に組んだオレリア。一時期カーリアになってたけど伊語黒枠Plateau買ってから元に戻した。
ゆーてもこの赤白と(多分明日更新する)赤茶は黒枠化したこともあってまず解体しない。
身内に青少なくて緑多いから赤霊紅蓮が入ってないんだけど、たまに青居たときに時に悔しい思いするからやっぱり入れようか考え中。
・統率者
戦導者オレリア
・クリーチャー(21枚)
無限に廻るもの、ウラモグ
真実の解体者、コジレック
太陽のタイタン
山賊の頭、伍堂
目覚ましヒバリ
霊体の先達
鏡割りのキキジキ
士気溢れる徴集兵
静寂の守り手、リンヴァーラ
修復の天使
アカデミーの学長
真面目な身代わり
悪鬼の狩人
村の鐘鳴らし
静翼のグリフ
エイヴンの思考検閲者
帝国の徴募兵
ゴブリンの名手
堂々たる撤廃者
石鍛冶の神秘家
封じ込める僧侶
・インスタント、ソーサリー(15枚)
深遠な旅
魂の再誕
神の怒り
牧歌的な教示者
Wheel of Fortune
火山の流弾
ボロスの魔除け
野生の勘
苦しめる声
悟りの教示者
流刑への道
剣を鍬に
汚損破
ギャンブル
摩耗+損耗
・エンチャント(7枚)
締め付け
前哨地の包囲
騙し討ち
欠片の双子
沈黙のオーラ
ゴブリンの砲撃
土地税
・非マナアーティファクト(7枚)
生体融合外骨格
太陽撃ちの鎚
爆破基地
狂気の祭壇
稲妻のすね当て
巻物棚
師範の占い独楽
・マナアーティファクト(17枚)
金粉の水蓮
スランの発電機
連合の秘宝
ダークスティールの鋳塊
統率者の宝球
彩色の灯籠
精神石
友なる石
虹色のレンズ
ボロスの印鑑
厳かなモノリス
魔力の櫃
太陽の指輪
Manacrypt
オパールのモックス
モックス・ダイヤモンド
金属モックス
・土地(32枚)
Plateau
聖なる鋳造所
断崖の避難所
戦場の鍛冶場
岩だらけの大草原
ボロスの駐屯地
統率の塔
真鍮の都
反射池
宝石の洞窟
トロウケアの敷石
平地5
山9
フェッチランド7
ジェネラルでの勝ち手段は装備品つけて殴り切る。
生体融合外骨格なら1ターンで一人、太陽撃ちの鎚でも1.5ターンで一人。
太陽撃ちの鎚の強みは、装備してるクリーチャーがいるだけで常に呪文を構えてる状態になること。
特にボロスチャーム持ってこれるのでマスデス飛んできても大丈夫。
他に特別にいれてるのは火山の流弾。硫黄破のほうがダメージ多いんだけどガドックいると撃てないからこっち。
他の勝ち手段は、カーミックボンバーか双子コンボ。
レクターやスニークとかも使って全力でコンボ完成を目指す。
個々のパーツが単体でもそれなりに仕事できるのが強み。
ゴブリンの名手はコンボパーツでありつつ緑多い環境での制圧力がハンパない。最近赤の必須カードくらいに思えてきた。
唱えてもスニークで投げても強いエルドラージ。
オレリアの能力で滅殺2倍になるし、ライブラリー修復で太陽撃ちの鎚の弾補充するしで便利。
オシャレ枠で入れてる深遠な旅だけど、最後の賭けシリーズと組み合わせると即2枚リアニして組み合わせ次第で勝てるんじゃないかと妄想中。
まあ勝てないと即敗北なんですが。
どっかにデッキレシピ残しとこうと思ってダイアリーノート始めたんだけどいままで放置してて。
戦乱のゼンディカー出る前に(できれば)日替わりEDHデッキ集。
まずは赤白、EDH始めた時に最初に組んだオレリア。一時期カーリアになってたけど伊語黒枠Plateau買ってから元に戻した。
ゆーてもこの赤白と(多分明日更新する)赤茶は黒枠化したこともあってまず解体しない。
身内に青少なくて緑多いから赤霊紅蓮が入ってないんだけど、たまに青居たときに時に悔しい思いするからやっぱり入れようか考え中。
・統率者
戦導者オレリア
・クリーチャー(21枚)
無限に廻るもの、ウラモグ
真実の解体者、コジレック
太陽のタイタン
山賊の頭、伍堂
目覚ましヒバリ
霊体の先達
鏡割りのキキジキ
士気溢れる徴集兵
静寂の守り手、リンヴァーラ
修復の天使
アカデミーの学長
真面目な身代わり
悪鬼の狩人
村の鐘鳴らし
静翼のグリフ
エイヴンの思考検閲者
帝国の徴募兵
ゴブリンの名手
堂々たる撤廃者
石鍛冶の神秘家
封じ込める僧侶
・インスタント、ソーサリー(15枚)
深遠な旅
魂の再誕
神の怒り
牧歌的な教示者
Wheel of Fortune
火山の流弾
ボロスの魔除け
野生の勘
苦しめる声
悟りの教示者
流刑への道
剣を鍬に
汚損破
ギャンブル
摩耗+損耗
・エンチャント(7枚)
締め付け
前哨地の包囲
騙し討ち
欠片の双子
沈黙のオーラ
ゴブリンの砲撃
土地税
・非マナアーティファクト(7枚)
生体融合外骨格
太陽撃ちの鎚
爆破基地
狂気の祭壇
稲妻のすね当て
巻物棚
師範の占い独楽
・マナアーティファクト(17枚)
金粉の水蓮
スランの発電機
連合の秘宝
ダークスティールの鋳塊
統率者の宝球
彩色の灯籠
精神石
友なる石
虹色のレンズ
ボロスの印鑑
厳かなモノリス
魔力の櫃
太陽の指輪
Manacrypt
オパールのモックス
モックス・ダイヤモンド
金属モックス
・土地(32枚)
Plateau
聖なる鋳造所
断崖の避難所
戦場の鍛冶場
岩だらけの大草原
ボロスの駐屯地
統率の塔
真鍮の都
反射池
宝石の洞窟
トロウケアの敷石
平地5
山9
フェッチランド7
ジェネラルでの勝ち手段は装備品つけて殴り切る。
生体融合外骨格なら1ターンで一人、太陽撃ちの鎚でも1.5ターンで一人。
太陽撃ちの鎚の強みは、装備してるクリーチャーがいるだけで常に呪文を構えてる状態になること。
特にボロスチャーム持ってこれるのでマスデス飛んできても大丈夫。
他に特別にいれてるのは火山の流弾。硫黄破のほうがダメージ多いんだけどガドックいると撃てないからこっち。
他の勝ち手段は、カーミックボンバーか双子コンボ。
レクターやスニークとかも使って全力でコンボ完成を目指す。
個々のパーツが単体でもそれなりに仕事できるのが強み。
ゴブリンの名手はコンボパーツでありつつ緑多い環境での制圧力がハンパない。最近赤の必須カードくらいに思えてきた。
唱えてもスニークで投げても強いエルドラージ。
オレリアの能力で滅殺2倍になるし、ライブラリー修復で太陽撃ちの鎚の弾補充するしで便利。
オシャレ枠で入れてる深遠な旅だけど、最後の賭けシリーズと組み合わせると即2枚リアニして組み合わせ次第で勝てるんじゃないかと妄想中。
まあ勝てないと即敗北なんですが。
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